Anime

【ダイの大冒険】アニメOPから読み解く|今後の物語を解説!|新オープニング(2021年4月)

みなさん、こんにちは!
優しいブログのユタカです。

今回はアニメ『DragonQuest-ダイの大冒険-をピックアップ!

 

ユタカ
ユタカ
絶賛放送中のアニメダイの大冒険」

2021年4月からオープニングのアニメーションが変化していたことに皆さん気づきましたか?!

じつは、1分30秒のオープニングのたった30秒間程度だけですが、バラン編以降の物語に合わせたカットに変更されているのです。

ここをじっくり見ていくと、今後の物語への期待が膨らみます

 

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』とは?本作のストーリーをご紹介!

■2021年4月から更新!新オープニングを解説

今後の重要な物語のカットが追加された新オープニング!
画像とともに解説していきます!

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレを含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

ダイの大冒険について

 

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプ黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです!

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていたのです。

多少、原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優陣の魅力ある演技によって、より感動できるものになっていました。

しかし!
残念なことに、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。

主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了。
『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが出てきそうな最後でした。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用)

 

この作品の主人公は『ダイ』という、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成の家庭教師であるアバンと出会うことで、ダイは本当に勇者としての道を歩むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、そんな人間のことも、共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる。

まさに勇者と呼ぶに相応しい心と力を持った少年です。

 

2020年版『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月 放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

新オープニング開始|アニメ『ダイの大冒険』

新作アニメ『ダイの大冒険』は
2021年4月から新オープニングがスタートしましたね!

音楽は引き続き、マカロニえんぴつさんの「生きるをする」。

じつは1分30秒の映像の中で、変更されたのは30秒程度
「それだけ?」と感じるかもしれません。

でも、この変更された部分を見ていくと、
今後の物語今後の敵を知ることができるのです!

ネタバレを含みますのでご注意ください!

 

竜騎衆+竜騎将バラン戦

Youtube より引用

 

オープニング 0分54秒~竜騎衆+バラン戦が始まります。

バランのギガブレイクとダイのライデインストラッシュがぶつかり合います!

この新オープニングが始まった2021年4月、まさにバラン戦の真っ最中
竜騎衆とポップ、ヒュンケルが激闘を繰り広げています。

物語前半戦、山場の戦いです!

https://yutaka-no-yasashiiblog.com/anime-dainodaibouken01/

 

超魔生物ラムザ戦

Youtube より引用

 

オープニング 1分01秒~超魔生物ラムザ戦が描かれます。

超魔生物は、妖魔士団長ザボエラの実の息子である、妖魔学士ラムザがひそかに進めている研究である。

超魔生物関連は、魔軍司令ハドラーの今後の人生に大きく影響するものになります。

そして、この超魔生物編で、武道家となったマァムがダイ達と再会する大事なシーンも!

 

鬼岩城戦

Youtube より引用

 

オープニング 1分04秒~描かれているのが鬼岩城戦です。

魔王軍の移動要塞『鬼岩城』が敵として現れる。
この強敵に打ち勝つため、ダイは新しい剣を使用するのです。

 

Youtube より引用

 

この戦いの中でポップは、フレイザードが使っていた大技『フィンガーフレアボムス』を使用。

メラゾーマ5発分を一気に放つこの技。
もちろん魔法力の消費も激しく、ポップは、はじめのうちは3発しか放てません。

『死の大地』キルバーン

Youtube より引用

 

オープニング 1分08秒~『死の大地』キルバーン

この先、魔王軍の死神キルバーンとの戦いも激化していきます。

軍団長でもないキルバーンの目的とは…?

ちなみに映っている背景は、魔王軍が潜んでいるとされる『死の大地』。
ポップが敵を追いかけ、この大地に降り立ってしまい、キルバーンに狙われることとなる。

 

超魔生物ハドラー+親衛騎団戦|ポップ極大消滅呪文

Youtube より引用

 

オープニング 1分09秒~超魔生物ハドラーと親衛騎団

センターに立つ、超魔生物と化したハドラー
そしてその周りを、オリハルコンから禁呪法によって作られた親衛騎団が固めます。

彼らは、ダイやポップたちの強力なライバルとして、この先立ちはだかることになるのです。

魔軍司令の座を捨てたハドラー。
その力は竜の紋章を持つダイやバランとも互角に戦えるほどに

 

Youtube より引用

 

オリハルコン集団に対抗すべく、ポップが身に付ける最強呪文。
極大消滅呪文『メドローアも登場!

メドローアは、「メラ(炎)」と「ヒャド(氷)」、相反する呪文を一つにし、対消滅エネルギーの塊として、敵に放つ。

光の矢のような形状のエネルギーは、オリハルコン質である親衛騎団すら消し去る威力!

画像の左側は氷、右側は炎を、色で表現しているのでしょう。

フローラ+ロン・ベルク+ノヴァ

Youtube より引用

 

オープニング 1分13秒~フローラ+ロン・ベルク+ノヴァ

フローラ(画像中央)は、カール王国の女王。元勇者アバンとは深い関係にある。
カール王国陥落後は対魔王軍レジスタンスのリーダーとして活動している。

ノヴァ(画像左)は、リンガイア王国の戦士団長を務めている。
実力はたしかで「北の勇者」を名乗っており、登場当時はダイ達を見下す態度をとる。

ロン・ベルク(画像右)は、ヒュンケルの「鎧の魔剣」やラーハルトの「鎧の魔槍」を作った名工。
ずっとバーンからの依頼で武器を作っていたが、やりがいを求めダイに力を貸すようになる。

結果、作られるのが『ダイの剣』である。
必用なタイミングでしか、鞘のロックが外れない。

Youtube より引用

 

大魔王バーンの素顔

Youtube より引用

 

オープニング 1分14秒~大魔王バーンの素顔

大魔王バーンの素顔がわずかに公開されました。
目の下のしわが目立つが、はるか昔から生き続けている大魔王はおじいちゃんなのか?!

 

ダイとバラン

Youtube より引用

 

オープニング 1分17秒~ダイとバラン

竜の紋章をバックに背を向けた状態で立つ、ダイとバラン。

これはバラン戦を表しているのではなく、
ある敵を前に協力することを誓った直後の二人の様子なのです。

父と認めつつも素直になれない息子と、
一度は本気でやりやった息子を直視できない父親。

竜の紋章を持つ親子がともに戦う!
とても熱い展開が待っているのです!

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』新オープニング

2021年4月から放送となった、新オープニングの内容を紹介してきました!

いかがでしたでしょうか?!
今後の展開について、けっこう重要シーンを見ることができたのではないのでしょうか。

新オープニング】内容読み解き

・バラン+竜騎衆戦

・超魔生物ラムザ戦

・鬼岩城戦

・『死の大地』キルバーン

・超魔生物ハドラー+親衛騎団

・フローラ+ロン・ベルク+ノヴァ

・大魔王バーン

・ダイとバラン

 

この情報を基に、ダイの大冒険のこれからの展開を楽しみましょう!
バトルはもちろん、ダイやポップの成長も目が離せませんよ!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA