Anime

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-|冒険の始まり×マァムとの出会い|第6話感想まとめ

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第6話が放送となりました!
本記事では第6話の感じたことを文章にしてみたいと思います!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第6話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

第6話の感想と考察

・ダイの大冒険がいよいよ始まる!

・僧侶戦士マァム登場!

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第6話:獣王クロコダイン

アバンの遺志を継いで大魔王バーンを倒すため、ダイは島を出ることを決意する。

ポップもダイと共に船に乗り込んみ、ロモス城を目指す。
道中の魔の森で二人はモンスターに襲われてていたところを、魔弾銃(まだんガン)を操る少女・マァムに救われる。

マァムたちと別れたダイたちが再び道に迷っていると、彼らの前に、ハドラーからダイ討伐の命を受けた百獣魔団の軍団長・獣王クロコダインが現れる。

ポップは強大なパワーを持つクロコダインに恐れをなして、その場から逃げだしてしまう。残されたダイは大地斬で応戦するも、クロコダインはびくともしない。攻守に隙のないクロコダインを前に、ダイはじりじりと追い詰められていく……。

ダイが苦戦しているその頃、ポップは、ゴメちゃんを届けるためにダイたちを追いかけていたマァムと合流していた。マァムがアバンのしるしを持っていることに気付いたポップは、彼女と共にダイの元へと戻る。

身体がしびれて動けず危機に瀕していたダイに、マァムは魔弾銃を放つ――!

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

ダイとポップ|デルムリン島からの旅立ち

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

アバンの意志を継ぎ、デルムリン島を旅立つことを決めるダイ。

ゴメちゃんとポップの姿が見当たらないことを心配したダイは、ブラスに問います。

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

原作では、ブラスがアバンから聞いていた、小さき頃のポップのことを語っています。
今作では残念ながらカットとなっていました。

おそらく、オープニング映像の中で、ポップが武器屋で働いている様子を映しているため、本編では語らなかったという可能性はありそうですね。

 

 

アバンとポップの出会いも良いですよ~。
ぜひ今後、ゆっくり本編で語られてほしいです。

 

そして、今作では、ブラスが行き先(ロモス王国)を示していましたが、
実は、原作ではダイが自らロモス王国へ行くことを発しています。

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

ちょっとした変更ですが、気付くと嬉しいものですね。

 

デルムリン島を旅立つ|ダイとポップの船出

とうとうデルムリン島から旅立つダイ。

一人での船出となるかと思いきや、そこに現れたポップ。

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

ダイのいる船に飛び乗り、ともに旅をすることを誓います。

ポップ的には「魔王軍と戦いに行くわけじゃないんだ!あんな島にのんびりしていたくねえだけなんだからな!!」だそうです。

初期のポップは本当に素直じゃありませんね(笑)

「それでもいい!」と言いたげなダイの表情に、「いいのかよ…」とポロリと口にしてしまう今作のポップ、良いキャラしてます!

僧侶戦士マァム|『アバンのしるし』を持つ少女

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

とうとうヒロインの一人、マァムの登場です!
戦士のようなパワーと、僧侶のような優しさを持つ女性です。

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

彼女は、魔法を放てる銃魔弾銃』を操り、狂暴なモンスターに立ち向かっているのです。
幼い少女ミーナを、森に隣接する小さな村を守るために。

なぜ、マァムはこんな危険なことに身を投じているのでしょうか?
なぜ、魔弾銃のような武器を自在に操り、男にも負けない力を備えているのでしょうか?

それは、マァムの背景にある大きな存在がいるからです。

マァムと言えば|『ダイの大冒険』名物

ダイの大冒険では名物になっている、ポップによる胸ツン

ちなみに、マァムはポップ以外にも、いろんな人に胸ツンされちゃうんですよね(苦笑)
確かに男勝りな部分が多いですが、もうちょっと女の子扱いしてあげてほしいところです。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

出会って早々かましてしまうポップ。
そして、思いっきり反撃を食らうというのが、いつもの流れになります(笑)

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

このスケベ!!」というセリフは、これから先たくさん聞くことになるでしょうね。

くだらないやり取りだけど、結構好きです(笑)

ちなみに、アニメで堂々とセクハラを放送するわけにはいかないですよね。
胸ツンシーンはあるものの、映す角度には気をはらっていました(笑)

残念なような、まぁ当たり前のような…。

 

マァムについては、次回話で沢山語られるので、それに乗っかりたいと思います!

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

本記事のまとめ|大冒険の始まり|マァム

今回はアニメ『ダイの大冒険』第6話の放送を振り返りました!

ここからが、ダイの大冒険の始まりです!
多くの仲間との出会い、多くの敵と戦いが待っているのです。

アバンの意志を継ぐ者は、ダイとポップだけではなかった。

第6話では、魔弾銃を持つ少女、マァムとの出会いが描かれました。
次回話では彼女とアバンとの出会い、そして成長が描かれます!

そして、忘れてはいけない!忘れていませんよ!
魔王軍六軍団長の一角、獣王クロコダイン

彼はただのボスキャラでは終わりません!
後々、重要キャラクターとなっていくのです。

次回の記事でじっくりと語らせてください。

今回も最後までお読みくださりありがとうございます!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』が『U-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分なんて見られない」

なんていう人も、これで『ダイの大冒険』を楽しめちゃう!

しかも!!

よく日曜日には更新されるというスピードはたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

→『U-NEXT』で!!

何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA