Anime

『デジモンアドベンチャー』考察|光の紋章『八神ヒカリ』について語る

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

今回はアニメ『デジモンアドベンチャー』を取り上げていきます!

 

ユタカ
ユタカ
『デジモンアドベンチャー』記事にようこそ!
今回取り上げるのは、八神太一の妹である『八神ヒカリ』です。
新作『デジモンアドベンチャー:』ではすでに登場しているものの、まだ選ばれし子ども達のメンバーには入っておらず、選ばれし子どもであることさえも明かされていません。

そんな、八神ヒカリっていったいどんな人物なのか。
実は普通の女の子とはいえない、『力』のようなものを持っているのです。

初代デジモンアドベンチャーでの、彼女の活躍を振り返りながら、紹介したいと思います!

 

本記事の紹介内容

デジモンアドベンチャー『八神ヒカリ』について紹介と解説

■八神ヒカリはどんな人物

■八神ヒカリのパートナーデジモンは

今後のストーリーにどう絡む

 

本記事の信ぴょう性

初代デジモンアドベンチャーからリアルタイムで観ていました

■動画を漁って何度も観直しています

■特にパタモンがはじめてエンジェモンに進化するシーンは泣けます


当時は子供だった私も、社会人になり、また違った目線で楽しめています。

ワクワクが詰まったアニメです!

 

関連記事紹介

新作『デジモンアドベンチャー:』まとめ記事を随時更新中!
ぜひ、こちらからご覧ください!

https://yutaka-no-yasashiiblog.com/anime-matome01/

 

『デジモンアドベンチャー』について

番組ホームページ より引用)

 

現在放送中、新作アニメ『デジモンアドベンチャー:』は、
1999年~2000年にかけて放送された初代『デジモンアドベンチャー』のキャラクターをそのままに、ストーリーを新しくして再アニメ化したものです。

当時、デジモンアドベンチャーを見ていた子供たちが、「今は30代!」だったりすると思います。

そんな人たちが、昔を懐かしんで、日曜朝9時に起きるもよし!
自分の子供と一緒に見て一緒に楽しんでもよし!

初代『デジモンアドベンチャー』の懐かしさを感じつつ、新作ストーリーを楽しめます!

 

新旧『デジモンアドベンチャー』を見るなら

『デジモンアドベンチャー:』第一話を見逃してしまって、
もう見なくていいや!」ってなっていませんか?

『初代デジモンアドベンチャー』を知らないから、
見なくていいや!」ってなっていませんか?

 

諦めるのはまだ早いです!

放送中『デジモンアドベンチャー:』は、
現在『U-NEXT』で追っかけ配信されています

なんと、『初代デジモンアドベンチャー』もすべて見放題となっています!

 

『U-NEXT』は動画配信サービスで、特にアニメ配信に特化しています

初回登録の方は、まずは31日間無料でサービスを利用できます
この期間を活用して、見逃したデジモンアドベンチャー:を一気見してしまいましょう!

 

『U-NEXT』

31日間無料トライアル
『デジモンアドベンチャー』シリーズを見よう!

登録解除はいつでも可能!安心して利用できます

 

『八神ヒカリ』とは?

オフィシャルサイト より引用)

 

八神ヒカリは、『初代デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』、そして新作『デジモンアドベンチャー:』に登場する選ばれし子どもの一人です。

 

八神ヒカリの登場

 

『初代デジモンアドベンチャー』に登場していた頃の八神ヒカリについて見ていきます。

ヒカリは序盤、彼女が選ばれし子どもであることは一切判明していなかったのです。
そのため、初回登場は『第21話』で偶然、太一とコロモンだけが現実世界に戻った時でした。

ヒカリは、この時すでにコロモンのことを知っていました。
さらには、他の人たちには見えない、街で暴れるデジモンたちも見えていたのです。

———-

ヒカリは4年前(初代デジモンアドベンチャーの4年前を描いた劇場版)で、パソコンから出てきたデジタマをふ化させました

そして、太一とともに、生まれたボタモンをグレイモンまで進化させ、最終的にパロットモンとの戦いを目の当たりにすることになるのです。

ちなみに、この時の戦いを見ていた子供たちが、ゆくゆく『選ばれし子ども』となるのです。

この頃からデジモンたちの姿が見えるようになったのでしょう。
何故か太一は、記憶を消されたかのように、デジモンのことを忘れていましたけど。

———-

そして、ヒカリは、ヴァンデモン戦から、わりと重要なキャラクターとして、冒険に加わることになるのです。

パートナーデジモン『テイルモン』

オフィシャルサイト より引用)

 

ヒカリのパートナーデジモンは『テイルモン』。
猫型の成熟期デジモンです。

選ばれしデジモンたちは、みんな同じ場所で生まれ、子供たちを待っていた様子が描かれていました。
しかし、テイルモンだけはデジタマの時、不慮の事故でみんなとはぐれてしまい、一匹で生きてきたのです。

その時、ヴァンデモンに出会ってしまい、部下として行動をともにしていくうちに、自身が選ばれしデジモンであることも忘れていったのです。

過酷な環境で育ったため、他のデジモンたちは通常の姿が成長期であるのに対して、テイルモンだけは成熟期の姿を維持できているのです。

テイルモンの進化

デジモンウェブ より引用)

 

テイルモンは、大天使型デジモンである『エンジェウーモン』へと進化します。
タケルのエンジェモンと同様に聖なる光を操り、暗黒デジモンへ圧倒的な力を発揮します。

はじめに進化したのは、ヴァンデモンとの戦いの最中。
友である「ウィザーモン」を失い、その悲しみからヒカリのデジヴァイスと紋章が輝き、進化を果たします。

この天使型デジモンは、物語上で非常に重要な役割を持っていることが多いです。

ヴェリアルヴァンデモン戦では、エンジェモンとともに、太一とヤマトへ向けて、光と希望の矢を放ち、アグモンとガブモンを究極体へと進化させました。

残念ながら、本編中ではエンジェウーモンが究極体へ進化することはありませんでした。
しかし、劇場版やPSP版デジモンアドベンチャーでは、究極体まで進化しています。

正式な進化は、座天使型である『オファニモン』。
女性型天使デジモンの最終形態と言われており、三大天使型デジモンの一柱でもあります。

また、ある劇場版では、「ホーリードラモン」へ進化をしたこともありました。
(特に理由は語られておらず、進化したのもほんの数秒でした)

 

デジモンウェブ より引用)

 

八神ヒカリってどんな子?

 

ヒカリは『光の紋章』を持つ小学二年生。タケルと同い年です。

普段は明るく元気な女の子だが、冒険が始まったころは長く体調を崩していました。

太一はそんなヒカリのことをとても大切にしている。
それは二人が幼い頃、具合の悪いヒカリを無理やり遊びに連れ出してしまい、大変なことになってしまったため。

面倒見のいい兄であるが、ヒカリはそんな太一に頼ってしまってしまう傾向にある。

普通の人にはない力を持っており、ヌメモンたちを回復させたり、いろんな者に憑依されることが多いです。

デジタルワールドの安定を望むもの』に憑依された際には、その存在に代わって、選ばれし子ども達の役割などを伝えた。

光が強い場所には闇も生まれやすいとよく言われます。
ヒカリも例外ではなく、暗黒のたまり場である『暗黒の海』に行ってしまい、ダゴモンやハンギョモンに捕まりかけたこともある。

 

TOEI ANIMATION より引用)

 

『デジモンアドベンチャー:』の八神ヒカリ

オフィシャルサイト より引用)

 

新作『デジモンアドベンチャー:』では、すでに登場しているヒカリ。

仲間にはまだ加わっていませんが、お母さんと一緒に習い事に行く途中、デジモン騒動に巻き込まれてしまったりと、早くも影響を受けています。

さらに、太一の活躍を何となく感じ取っている様子で、意味深な発言をしていたりします

そして、ヒカリとタケルが、舞い降りてくる(天使の)羽根を手に取ったとき、アグモンとガブモンは、オメガモンへと進化しました。

ヒカリは何かを知っているのでしょうか?
それとも、今作でも何か特別な力が宿っているのでしょうか?

そして、パタモンやテイルモンは今どこでどうしているのか、非常に気になるところです。

兎にも角にも、早く冒険に加わって活躍してほしいですね!

本記事のまとめ

今回は、光の紋章を持つ『八神ヒカリについて取り上げました。
ヒカリは、前回取り上げたタケルとともに、他の子供にはない不思議な力を持っています。

そして、二人のデジモンの持つ天使の力』は『進化』の重要なきっかけになることも多く、新作『デジモンアドベンチャー:』でも、すでにその力が見え隠れしています。

ヒカリは今後、どのようにして仲間に加わるのか。
まだ予測できる段階ではありませんが、毎話見逃さず確認し、考察していきたいと思います!

楽しみにお待ちくださいね!

 

 

【お知らせ】

初代『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー:』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

今なら31日間無料トライアル
『デジモンアドベンチャー』を一気見できちゃいます!

 

登録解除はいつでも可能!安心して利用できます

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA